開業事例◇無料相談から開業までの流れ④◇Pane Volare様編*前編
パン屋さんの開業を応援!
開業資金について、融資・届出書・経理について・支払う税金についてもご覧ください。
パン屋さん手帖の福西です。
今回は大阪の豊中市で開業されたパン屋さんの開業事例をご紹介させていただきます。
相談者
Pane Volare 永美翔さん
POMPADOURやSunny Sideなど有名ベーカリーで約5年間の修業を積まれた後、令和5年2月に惜しまれつつも閉店された大阪梅田の大人気店Route271にて約3年間の修業を積まれました。
その後、大阪・池田市の大人気なパン屋さんgruppetto bakeryの立ち上げにも参加されたご経験をお持ちの方です。
初回無料相談に来たきっかけ
2020年5月にgruppetto bakeryの古澤シェフよりご紹介をしていただきました。
その後、ご本人とお電話をさせていただきました。
初回無料相談をさせていただいたのは、翌月の6月になります。
他の相談者様の場合であっても、ご紹介や初回無料相談のお申込みがあった後はお電話などにてご連絡をさせていただきます。
そのお電話などにて、初回無料相談の日程調整をさせていただきます。
面談は来所やZOOMにてさせていただきます。
来所もZOOMも難しい場合はお電話にて対応させていただくことも可能です。
相談内容
初回無料相談にいらっしゃったときは、まだ物件が決まっていない早い段階でした。
パン屋さんの開業に向けて何を準備したらよいのか、という相談でした。
初めの第一歩は誰でも不安で、心配事も多いです。
パン屋さんを開業するために、物件探しはとても重要な事です。
地元やゆかりのある地域など開業したい地域が決まっている方もいらっしゃいますが、地域も考え中の方もいらっしゃるでしょう。簡単に変えられるものではないからこそ、地域選びも物件選びもとても重要です。
初回無料相談から契約を決めるまで
物件探しには苦戦されたようです。
永美様がお若い方だったので、急がずにご自身の納得のいく物件を見つけましょうとお伝えしました。
2021年3月に物件を見つけられました。
再度、面談をしたときにご契約の意思表示をいただきました。
ご契約の意思表示をされる前でも、初回無料相談に来ていただいた方にはこちらからご連絡をして進捗を伺うことがあります。
また、簡単な質問でしたらお答えすることもございます。
ご契約の意思表示をしていただいた後は、込み入った内容の相談にもお応えできます。
永美様の場合ですと、ご一緒に物件を見学しに行きました。
全ての方に同行しているわけではありませんが、できる限りのサポートをさせていただいております。
お店紹介
パン屋さんの開業を目指しているパン職人の方々のお役に立てれば幸いです。