開業事例◇無料相談から開業までの流れ②◇Boulangerie Pièce様編*後編

開業事例ブーランジェリーピエス様後編

開業事例◇無料相談から開業までの流れ②◇Boulangerie Pièce様編*後編

パン屋さんの開業を応援!

パン屋さん手帖の福西です。

今回はBoulangerie Pièce様の事例紹介後編になります。

目次

遠方の場合ZOOM以外でのやり取りは何を使っているか

LINEでやり取りをしていました。

そこでは月に一回、現在の進捗を確認する連絡を取っていました。

オープンまでに考えられていたこと

パン屋さんスタッフイメージ

スタッフの方との関わり方や働き方につての質問がありました。


繁忙期と閑散期の働き方の違いや、長く働いてもらうための工夫などをよく考えられているようでした。

スタッフの方のことで悩まれているパン屋さんは他にもいらっしゃいます。
弊所で開催しているパン屋さん座談会でも、スタッフの方との関わり方について質問される方がいらっしゃいました。

人の入れ替わりが多いと、仕事を覚えてもらうために時間も手間もかかりますし、引き継ぎのために多く人件費がかかる場合もあります。長く働いてもらえる方が、シェフも他のスタッフも気持ちよく仕事ができそうですよね。

オープンまでに出てきた新たな相談、悩み

生活には車が必要な地域なので駐車場を借りることを考えられました。

当初の予定にはなかったことですが、そういった相談にも、しっかりサポートさせていただいています。

遠方でもできること

吉澤さんとのやり取りを経て、信頼関係を築くことができれば、必ずしも会うことが全てではないと思いました。

シェフが弊所を信じてくれているので、こちらも精いっぱい対応させていただこうという思いです。
遠方だからこそ、お会いしたのは1回目の確定申告の報告でした。

吉澤さんは今まで一緒に働いていた方々から弊所の話を聞いていたそうです。
人との関わりを大切にしている吉澤さんだから、信頼している方々の話すことを信じられたのではないでしょうか。

今、修行されている方にも先輩や横の繋がりを大切にしてほしいです。
遠方の方でも、人間関係や信頼関係を大切にしている方は弊所と相性が良いと思います!

お店紹介

ピエス様店内画像

Boulangerie Pièce
住所:千葉市中央区花輪町46-64

最寄り駅:千葉南高校(バス停)
     花輪(バス停)より徒歩7分

営業時間:7:30〜17:00(火〜金曜日)
     9:00〜18:00(土曜日)

定休日:日曜日、月曜日

Instagram


パン屋さんの開業を目指しているパン職人の方々のお役に立てれば幸いです。

パン屋税理士事務所では、多くの開業相談をいただいております。
その中から開業事例をリアルに掲載しております。ぜひご覧ください。



開業事例ブーランジェリーピエス様後編

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

ぜひシェアしてください♪

この記事を書いた人

目次